小児歯科|東川口で歯科をお探しの方は東川口駅前歯科&矯正歯科まで

LINE相談
東川口駅前歯科&矯正歯科 〜パパママこどもの歯医者さん併設 電話048-287-8113 東川口駅前歯科&矯正歯科 〜パパママこどもの歯医者さん併設 WEBWEB予約 ▶︎

小児歯科Pediatric

ご家族で安心して
通えるための工夫

保育士が在籍

小さなお子さん連れの患者さんでも、治療を先延ばしにせずに気軽にご来院いただけるように、当院では保育士が在籍しております(要予約)。

充実した設備

提携駐車場を用意し、待合室にキッズスペースを設置。さらに、おむつ台やエレベーターを完備し、ご家族で安心して通える環境を整えています。

ベビーカーのまま

ベビーカーのまま、お子さんと入室していただけるバリアフリーのファミリールームもございます。

ご家族同席で診療できます

ファミリールーム内のキッズスペースもご利用いただけるので、小さなお子さんをお連れであっても治療に専念していただけるように、快適に治療できる環境を整えております。

治療後のお楽しみ

治療が終わったら、すてきなプレゼントがあります!

治療・予防
メニュー

川口市にお住まいの中学生までのお子様は無料です。(受給資格証をお持ちください)
※矯正治療は自費診療となります。

予防処置

ブラッシング指導

楽しく遊びながらブラッシングを学びます。子供に合った歯ブラシや歯磨き粉を使い、歯みがきをゲームや歌に取り入れて楽しい時間に。親子で協力し合いながら、健康な歯と楽しい習慣を身につけます。

フッ素塗布

歯にフッ素を塗ることで、むし歯予防や歯の強化が可能。塗布は簡単で痛みもなく、定期的な施術で歯を健康に保ちます。歯医者さんとの協力で、お子さんの笑顔と健康な歯を守りましょう。

シーラント

シーラントを使って奥歯の溝に保護フィルムを塗布します。この透明な層は食べカスや細菌の侵入を防ぎ、むし歯予防に役立ちます。安全で痛みのない施術で、お子さんの歯を健康に守ります。定期的なシーラントの塗り直しで、健康な歯を長く維持しましょう。

クリーニング

歯垢や汚れを優しく取り除きます。スケーラーといわれる専門の器具を用いて、子供に合った方法で丁寧に行います。痛みや不安を最小限に抑え、楽しい雰囲気の中で行われるので、子供も安心して受けられます。

むし⻭治療

お子さんのむし歯は、むし歯が奥に進みやすい、むし歯になってもわかりにくいなどの特徴があるため、注意が必要です。
痛みを最小限に抑えながら、むし歯を丁寧に除去。歯を保護し、詰め物やキャップを使って損傷を修復します。

小児矯正

お子さんの歯並びや咬み合わせを整えます。特殊な装置を使い、歯や顎の成長を促進し、健康な噛み合わせを実現します。お子さんの成長に合わせた柔軟な治療計画で、歯並びを改善し、健康な口内環境を整えます。治療期間中も快適さと効果を重視し、お子さんが自信を持って笑顔を取り戻せるよう支援します。

症例1

治療スタート

いきなり治療は始めません。まずは座るだけでOK! 寝っ転がれたら褒めてあげましょう!!
本人が自ら進んで治療ができるまでは、機械に触れたり コミュニケーションを取りながら 治療のトレーニングをします。

磨いてみる

⻭磨き粉と⻭ブラシを選んで、 ブラッシングの練習スタート!

治療の練習

治療が怖い子には、模型やバキュームで遊びながら慣れてもらいます!

治療スタート

優しく声掛けをしながら、お子様のペースで治療を進めていきます!

ご褒美

頑張った子には、 ガチャガチャかシールをプレゼント!
よくがんばりました

むし⻭にならない
ために

2~3歳までに
むし⻭のなりやすさは変わリます!

お子さんのむし歯リスクは、2歳半ころまでに決まってしまうことをご存じですか?
こどもの2~3歳までの時期は、歯の発育段階や生活習慣の変化があるため、むし歯のリスクが変わります。乳歯が生え換わる時期であり、食事内容や歯磨き習慣の形成が重要です。
乳歯が完全に生えそろう2~3歳までは、食事による砂糖の摂取や適切な歯磨きの習慣がむし歯の発生に影響を与えます。そのため、親やケアギバー(歯科医や歯科衛生士)の指導が重要です。

おやつをだらだら
食べるのは
やめましょう。

むし歯は糖分を栄養に酸をつくり、歯を溶かしていく病気です。そのためむし歯の栄養源になる糖分がお口の中に長い時間あると、むし歯がなるリスクが高まってしまいます。
ジュースや飴などの糖分の多いものは、お口の中に長い時間とどまってしまうので要注意。おやつはだらだらと食べさせず、決まった時間になるべく与えるようにしましょう。

食後の歯磨き習慣を
身につけましょう

食後やおやつの後は、できるだけ早く歯磨きをするようにしましょう。
お口の中にある食べカスはむし歯菌の大好物ですので、少しでもお口の中にある時間を減らすことが大切です。外出先で歯磨きが難しい場合は、お茶や水でうがいをさせるだけでも効果的です。

保護者の方へ

• お子さんが院内で暴れた、泣いた、また治療ができなかったからといって、子供さんをしからないでください。少しでもできたら褒めてください。
  • お子さんに、歯医者が怖いイメージを抱かせないような配慮をお願いします。家庭でお子さんを注意するときに、「そんなことしたら、歯医者で歯を抜かれるよ」などといったことは決して言わないでください。

当院で購入できる
⻭磨きグッズ

⻭磨き粉
チェックアップ